黒魔道士ではLaqi Thishさん作成のダメージ比較表が公開されており、標準的なスキル回しで装備を変更した場合にDPSがどのくらい変化するかを算出してくれます。
最終装備の計算もこれを使用して行われています。

BLM Relative Damage Calc


スプレッドシートのコピーを作成すれば編集できるようになります。
WD~SSまでの欄を入力すると、一番上の行と比較して差分が表示されます。
右のParty Buffsでシナジーバフの有無を選択できます。

これを使って、IL340 - 新式装備 - IL360(虚構未強化) - IL370で
どのようにDPSが変わっていくのかを見てみました。




次のようにステータスを入力しました。
一律の条件ではありませんが、実際に使う可能性の高いマテリアのはめ方を優先しました。

・340はパッチ4.1までの最終装備
・新式セットは武器のみ白虎
・新式アクセの確定穴は全て活力
・新式5禁断の組み合わせはBalance Discordで勧められている内容
・その他中途半端な新式セットはSSをきりのいい数値まで入れ、残りはクリ優先
・360は指輪1個は新式5禁
・新式以外は活力なし
・370マテリアなしはダイヤ装備
・サンシーカー前提のINTなため、おまけでミッドランダー/シェーダーに幻想した場合も記載


クリバフ(竜詩学)あり:
critcomp


クリバフなし:
nocrit


あくまでも黒魔道士の場合ですが、IL340から350の新式5禁に変えることで約10.5%強くなり、アクセに活力を入れた状態でも360装備と2%ほどの差まで迫ります。
新式はハイジャだけでも禁断できれば、確定穴のみマテリアを入れた状態よりも3%以上上がります。

IL340→IL370では約23%上がります。

食事によるDPS上昇率は約1%で、幻想薬(Int+5)は0.17%ほどの効果です。