2017/11/4のFrostyさんの配信番組MogTalkで、絶バハムート攻略に関するトークの第2弾が行われました。
攻略レースに参加していたものの、このトークの前日に残念ながら解散となってしまった北米チーム『Delete MNK』とのディスカッションです。

翻訳内容は一部順番を変更しており、似たような話題はそれぞれ同じ項目にまとめました。


 
MogTalk: Episode 125 - The End of Ultimate w/ DeleteMNK


登場人物

Frosty - 番組司会

Delete MNKチームより:(過去のチーム名 It's Called O1-4S)
Phantom Assassin - 竜
Shindaneko(Shin) - 白
Howard Moon - 黒メインだがここ数ヶ月は赤と機工を出すことを強要されている。杖を置くたびに悲しくなるが、攻略のためには仕方がない。※画像は本人ではない


PT構成関連

Frosty:黒じゃなく赤にした選択は良かったんだよね?絶ではいっぱい蘇生しないといけないし。
Howard:初期攻略に赤で行かないならそれは荒らしに行くようなもの、召喚でも微妙。赤で3、4、5人起こして先に進めた回数はアホみたいにある。攻略時には必須ジョブ。
Phantom:クリア1stのPTには機工がいたが、練習段階ならやっぱり赤の方がいいと思ってる。先のギミックを見て、練習ができる。
Howard:自分も時間切れを見たら最後は機工に変わるつもりだった。

Frosty:暗黒についてどう思う?暗黒は弱いと言われているが、今回攻略で暗黒を入れているPTは結構ある。
Shin:暗黒は戦士より補助スキルが少ない。今のシェイクオフは非常に強力で、ブラックナイトは比較にならない。暗黒で行くのはきつそうに思えるが、やってみないとわからないかも。
Phantom:戦士の方が強いが、暗黒でクリアできないということはない。
Frosty:実際にクリアされたしね。

Frosty:1stは竜忍詩機のTA構成だったが、他の構成でもいける?例えば近接は竜忍必須か。
Howard:侍は微妙だけど、モンクでもそこまで問題ないと思う。
Phantom:クリアできないというジョブはないんじゃないかな。侍や黒だと難易度は上がるとは思うけど。
Frosty:どのくらいの難易度の差がある?例えば天動4層のナイト並にきついのか、そこまででもないのか。
Shin黒で行くのは大きな間違いだとは思う。蘇生が欲しいし、移動が多すぎる。
Phantom:黒で行くのが問題というよりも、赤を入れないことが問題だと思う。赤の蘇生によって進めた回数がとにかく多かった。いなかったら攻略速度は全然違った。
Howard:しばらく黒はやっていないのではっきりとは言えないが、黒でもDPSは出せると思う。でも、攻略への貢献はないに等しいと思う。


チームについて

Frosty:解散理由は何だったの?
Phantom:意見の不一致があったのと、攻略途中で出てきたリアルの問題。
Frosty:難しすぎたから固定が解散したんじゃ、と言う人も多いが、どうなのか。
Phantom:それはない。ゴールデンバハムートの全てのギミックを見て、攻略方法もわかっていた。あとはその通りにやるだけだった。あと1、2日あればクリアできるのではないかというところで解散になってしまった。
Frosty:ではこのバトルが悪いというわけではない?
Phantom/Howard:バトルは最高だったよ。

Frosty:ハードコア攻略がペットに与える影響は?みたいな質問がいろいろきてるけど、何これ?
Howard:学者と忍者のペットが突然病気になってしまった。
Shinちょっと具合が悪いというレベルではなく、死ぬかもしれないという状態で、メンタル的に攻略を続けられる状態ではなくなってしまった。これの解散の一番の理由。
Phantom:Momo(忍者)が今連絡が取れない状態なので心配している。大丈夫だといいけど。

Frosty:各個人として、これからどうする予定なのか?絶バハ攻略に戻る?それとももうしばらくやらない?
全員:固定探してます。
Howard:1つ声がかかっているPTがあって、まだ全然進めていない所だけど、入るPTがないよりは良い。まだレースの上位を狙っているようなPTで空きがあればもちろん入りたいけど、それは非現実的なので。

Frosty:今後またハードコアのワールドレースに参加する気は?
Howard:できるならやりたい。
Shinこれから忙しくなるだろうから、パッチのタイミングによるね。自分が暇なときにスクエニが次のを実装してくれれば。

Frosty:今回の攻略には仕事の休みを使ったの?
Phantom:ニートのグループだから。(笑)


難易度やバトルデザインについて

Frosty:三重奏がしょっちゅう来て、攻撃できない時間が多すぎる、バトルデザインが悪いという人もいるが、どう思う?
Shin別にそうは思わない。みんな天動編やデルタ編に慣れすぎたのでは。律動4層の運動会みたいなものだし、そういうバトルがあってもいいと思う。
Phantom:チームできっちりギミックを処理したり、いろんなパターンを考えるのは面白かったよ。ボスをタゲれない状態で純粋なギミックチェックというのはこれはこれで良かった。
Howard:2人と同じ意見。三重奏フェーズが実は一番難しい。金バハムートまで行けば普通のボスのようなものなのでむしろ気楽。ただそこにたどり着くまでには全てのギミックをしっかり処理しなければいけなくて、これが難しい。
Phantom:三重奏の合間は削るんだし、そこはそこで大事。

Frosty:戦闘時間は長すぎる?
Howard:確かに長くてカジュアルやミッドコア層向けではない、ハードコア層にもきついけど、これは絶だし。
Phantom:開発が目指していたものとしてはちょうどいいと思う。めちゃくちゃ長いわけでもない。
Shin開発に結構労力がいると思うから、奇数パッチごとっていうのは難しいんじゃないかな。リリースできるのは1回の拡張につき2つじゃないかと思ってる。4.2までにクリアできるのは10PT程度なのでは。
Phantom:自分はそうは思わないかな、攻略方法が出回ればもっとクリアは出ると思う。ギミックの解明と処理方法を考えるのが一番大変だから。

Frosty:Angeredの1軍がハードコア攻略をやめた件について。1日16時間とかをやめて、普通のスケジュールでの攻略になると発表した時、クリアできなかった時のための言い訳じゃないかと言う人が多かったが、どう思う?
Howard:そういうこと言う人は馬鹿なんじゃない。
Phantom:彼らはみんなすごく上手いプレイヤーで、そんな言い訳は必要ない。絶対にクリアできると思う。単純にリアルの事情で時間が取れないだけだと思う。
※DeleteMNKのナイトAyaさんがこの後Angeredに加入しワールド3rdでクリア。

Frosty:自分としては難易度の緩和はしてほしくないと思っているが、どう?
Shin一度緩和されたら、その緩和が取り消されることはないはず。このゲームを後から始めたプレイヤーは、このコンテンツを今と同じ難易度で遊ぶことが不可能になってしまう。だからクリア数のための緩和はしないでほしい。
Howard:あんまりこういうことは言いたくないけど、もちろんとても難しいバトルではあるけど、一部の人が思っているほど難しくはない。既に言ったように、一番難しいのは三重奏フェーズ。突破したら終わったようなもの。我々が見た限りでは、金バハムートは簡単だよ。
Phantom:このゲームには今まで本当に高難易度なコンテンツがなかった。こういうコンテンツは必要だと思う。絶対に緩和しないでほしい。

Frosty:チェックポイントがやっぱり欲しいという人もいるが。
Howard:このバトルはギミック処理の安定性のチェックだから、チェックポイントがあったらバトル自体の意味がなくなってしまう。チェックポイントがあったらすごく簡単になる。

Phantom:バトルへの文句はあるよ。なんでネールにはボイスが付いてないの?
Frosty:ほんとにそう思う。ネールのセリフでギミック処理させるなら特に。ACTのトリガーは使っていた?
全員:うん。
Howard:慣れれば読んで判断できるけど、特にセリフの吹き出しがボスのモーションと一緒に動き回るなら、文字ベースのギミックは良くなかった。
Frosty:多分全てのハードコアチームはここはACTトリガーを使っているよね。じゃあこのバトルで変えてほしいと思うのは、ネールのボイスアクティングだけ?
Phantom:そう。

Frosty:野良で事前にマクロを流して場所を決めて、VCなしでクリアできるようになると思う?
Shin厳しい。
Phantom:一部のギミックでは誰がどこに行くか数秒の間にはっきりわかっている必要があるので、VCがないとつらいと思う。
Frosty:優先度を決めておくとかでも?
Phantom:どうだろう、みんながどんなやり方を考えつくかによる。

Frosty:思ったより攻略に時間がかかると気付いたとき、どう思った?
Howard:長くても数日で終わると思ってた人が多いみたいだけど、意味がわからない。絶が出るのは初めてで、比較できるコンテンツもないんだから、1stが出るまでに1週間以上かかったのは当たり前だと思う。
Phantom:自分は最初から長くなるつもりでいたが、自分のチーム内でも4-5日経った辺りで、ここまで長くなると思っていなくて燃え尽きたような状態になる人が出てきた。
Howard:こんなつもりじゃなかったって、明らかに絶望してる人たちがいた。
Phantom:自分はまだ楽しんでたのに。他のPTでも同じような問題が起きてたと思う。
Howard:ミッドコアPTも、1日16時間のハードコア層がなかなかクリアできないことでショックを受けてたと思う。1日3時間程度の固定ではクリアに数ヶ月かかるって意味だから。




ギミック関連

Frosty:ギミックの処理方法はどうやって考えてた?
Howard:新ギミックを見たらみんなで動画を見返して話し合っている。
Phantom:あとは『9人目』がスプレッドシートにいろいろ記録していて、一緒に考える。例えば八重奏では自分たちが見た全てのパターンを彼が記録して、何か法則性がないか考えていた。
(『9人目』は、実際に戦闘をする8人以外で攻略に関わっている人。全部見ていて一緒に攻略方法を考える。ワールド1stを狙うチームにはいる場合が多い)


群竜の八重奏

Phantom:群竜の八重奏が一番解明が難しかった。最終的な方法に行き着くまでにいろんなものを試した。他のPTのやり方も見たけど、どこも違った方法で処理している。1つだけの答えがないということは、とてもいいデザインのギミックってこと。
Shinマクロを流しただけでみんなが何をするべきか伝えられるのであれば、それは悪いデザインのギミックだと思ってる。パズルのような方が楽しい、DPSを出したいだけなら木人を殴っていればいい。

Shin八重奏はマラソンできる。全員で一緒に移動して全部避けられる。
Howard:正直あのギミックは自分はまったく理解してない。Phantomについていってるだけ。
Shinあれはわかってれば結構簡単なんだけど、短時間で考えないといけない。ネールを避けて、どの竜が1匹目か判断して、あとは割と簡単。
Howard:2-3人が何が起きてるか理解してて、それ以外はついていってるだけだった。
Shinあとは最後のダイブボムをどっちに出すかVCで言うだけ。

Ayaさんがチャットでリークしてくれた動画




Frosty:これはDelete法って呼べばいいの?
Howard:Phantomが主に考えたから、Phantom法がいいかな。


連撃の三重奏

Phantom:連撃の三重奏は、Ayaがすばらしい方法を考えてくれた。天才だよ。
Shin北と中央に四角いフィールドマーカーを設置しておく。まず北を安置として、シェイカーを中央の□に平行と角の対角線上に出す。この間に2回目のグループは北のマーカーで待機して配置を決めておき、次に同様に中央~北側に出す。これできれいに処理できる。



Shin/Howard:このギミックはきっちり処理できると見た目的に本当に美しい。


エクサフレア

Howard:みんな見たことがある。デルタ編4層で出てくる『無の暴走』だよ。それの踏むと即死するやつ。
Shin2個ずつ沼が出て、また2個ずつ出て・・・のくり返し。
Phantom:1方向にしか行かないので無の暴走より簡単。


Shin金バハムートは内容は単純だけど、ダメージ軽減については洒落にならない。確実に複数人が軽減スキルを入れないといけない。1つでもミスったらHPの低いキャスター陣が死ぬ。一定の軽減を入れないといけないようなデザインになっている。


次の絶がどうなると思うか/見てみたいもの

Howard:今回はギミック処理の安定性のチェックだったので、次はありえなくきついDPSチェックでもいいかも。
Phantom:同程度の難易度で、ギミック処理にもっとVCでのコミュニケーションが必要なものがあるといいかな。
Shin今回は4-4で分かれてギミック処理をする場面が多かったので、次は2-2-2-2とかが見たい。
Frosty:極神龍でそんな感じのあったと思うけど、そういうやつ?
Shinそうだったっけ・・・正直あのバトルについては何も覚えてない。

Shin次の絶で難易度を上げるなら、戦闘時間を短くしてほしいかな。

Phantom:絶アレキサンダーはつまらないんじゃないかと言われてるけど、個人的にはそうは思わない。もし次がアレキなら、例えば時間停止が全体にかかるのではなくマップの一部に入ると発生するようになっていて、プレイヤーについた全体大ダメージを与えるデバフの爆発する時間を調整するとか。そんなギミックは見てみたい。

Howard:多分自分だけだけど、24人の絶がすごくやりたい。そしたらDelete MNKも再結成して、XenoのチームとElysiumのチームと組んでやりたい。
Phantom:個人的には24人は悪夢としか・・・
Shin24人の予定合わせ・・・考えるだけで悪夢が~


その他

Frosty:ミッドコア固定と野良に何かアドバイスは?
Shinミッドコア固定には、good luck。ものすごく時間が必要だよ。
Howard:野良は解散して固定を探した方がいい。
Frosty:例えば16人くらいで集まって、ある程度決まったメンバーで練習していくなら?
Phantom:それならずっと同じ攻略法で練習することになるだろうし、なんとかなりそう。

Frosty:次の絶をやる場合に準備しておきたいことは?今回からの変更点は?
Howard:メンバー全員が精神的に安定していて、時間がかかることを理解していてもらうこと。
Phantom:エナジードリンクを3倍ストックしておくこと。
ShinHowardと同じ。全員が時間の投資への覚悟ができていること。

Frosty:最後に何かあれば。
Shinすごくいいバトルだから、短時間であまり進まなくても落胆せず楽しんでほしい。クリアだけを目標にしないで楽しんでほしい。
Howard:落ち着いて楽しんでいれば、結果はついてくる。
Phantom:絶攻略をがんばっている人は、good luck。基本的には持久力のテストであって、難しすぎる内容はない。人によっては他のPTより時間がかかるかもしれないけど、やり方を覚えて、それをちゃんと実行できるようになればクリアできる。