絶バハムート討滅戦の実装から5日目の2017/10/28に、個人主催の海外配信番組MogTalkにて、
Angeredおよびエリュシオンのメンバーと絶バハ攻略についての対談が行われました。
その主な内容をまとめました。


 
MogTalk: Episode 124 – The Unending Prog


2017/11/5追記
この記事の一部まとめサイト等への部分転載により勘違いをされている方もいるようなので、Frostyさんから補足がありました。
・FrostyさんはAngeredのメンバーではない。
・Angeredのことを嘘つきと言いたいわけではない。
 時々トリッキーなことをする、クリア報告を遅らせたのは1回だけ。
・メイプルストーリーのコメントで気分を害した人がいたらごめんなさい。

____________________

登場人物

Frosty - 番組の司会者。
Evi Sama - Angeredに真成編からいる初期メンバーの1人。イタリア人。
Arthars - チョコボ鯖でプレイしている配信者。放送直前まで6時間絶バハに行っていた。
Balana - Elysiumの幹部。いいヒゲ。


Frosty:配信をいくつも同時にモニターに表示させて観戦しているが、丸1日かけて5%くらいバハムートのHPが減る感じで、かなり時間がかかりそう。今回の放送はEU、JP、NAの1人ずつに来てもらった。


まず難易度について。ここまで難しくなると思っていたか?

Evi:全然思ってなかった。クリアまで数日程度だと思ってた。今回は本当にギミックが難しい。
Balana:みんな2-3日だと思ってて、仕事の休みを取っている人もとりあえずその程度だったと思う。それが、5日経っても誰も時間切れまで辿りつけていない(はず)。ここでバトルが終わりだというものが見えていない、どんどん新しいギミックが出てくる。1つのギミックを見て、時間をかけて処理できるようになって、ようやく次のギミックが見れる。これのくり返しなので、クリアまでまだ時間がかかると思う。
Evi:一瞬でも気を抜くとワイプになってしまうので、試したい所に行くまでに5、6回ワイプになってしまう。
Arthars:5-7日くらいだと思ってた。レイドFCの内部のことはわからないが、配信を見ている限りは、まだいくつのフェーズがあるかすらわかっていない。解析で出ている情報を見ても、まだ先のフェーズがありそう。
もしかして、この放送中にクリアが出る可能性はあるか?
Evi:ない。
Frosty:Angeredは嘘つくの好きだから。天動編でクリアしたのにしばらく報告しなかったことがあるよ。
Balana:装備の面では侵攻零式に近い。その時のペースを確認したが、1層は初日にクリア、2層は7日かかった。3層はその後に10日。4層はそこから14日だった。今ほど時間を取っていなかったかもしれないが、比較対象として見るとそのくらい。


ツインタニアはいい導入。ギミック数は少ないが、簡単に即死する。でもちょっと甘すぎるのではないか?DPSチェック的に、誰か死んでもいける。

Evi:1-2人死んでもなんとかなるが、まだ全体通しで見るとどうなのかわからない。もしかしたらタニアは2分半で倒さないと全体で時間切れになるのかもしれない。現状では確かにちょっとぬるい。
Arthars:タニアを倒せないならお帰り下さい、というのはその通りだと思う。ネール→バハムートプライムと進んでいくとどんどん難しくなる。ギミック面でもDPS面でもぎりぎりなら厳しい。2日目の時点でわかったが、自分の固定PTでも数人向いてない人がいる。
Frosty:メイプルストーリーにお帰りください。
Arthars:零式ならいいけど、明らかに絶には無理な人がいる。
Frosty:そこまでガチPTでなくても、構成にこだわらなくても、オメガデルタ編零式なら問題なかったが、絶バハは無理。
Arthars:野良に行ってみたらそっちのほうが進んだ。全員がやるべきコンテンツじゃない。
Evi:ドイツのGamescomで吉田Pと少し話す機会があった。「君たちのような人のために作ったコンテンツで、全員向けじゃない。トップ1%のためのコンテンツ」と言っていた。
Balana:真成から起動での難易度の差を思い出す。真成では問題なくても、起動3層は多くのPTが無理だった。
Frosty:普通の固定にはあまり影響がないかもしれないが、ハードコア固定の固定ブレイカーとなるかもしれない。各固定の「よりうまい人たち」同士で集まるようになる。
絶をやった後は偶数パッチの零式はつまらなくなる。そして絶で「ものすごくうまいプレイヤー」が「そこそこうまいプレイヤー」を出荷することになる。今後のレイドシーンに与える影響は興味深い。


ネールの話。上手いPTはここは1-2日で突破できたが、どうだったか。

Arthars:ACTのおかげで考える部分の35%くらいは不要になった。近接DPSだとファイアと死の宣告の処理くらいしかない。ただ、あのいきなり始まって大量のギミックが畳み掛けてくる感じが面白い。
Frosty:今回でACTのトリガーを使う人が増えたと思う。
Arthars:英語版だと実際にフレーズを読まないといけないが、日本語だとすごく簡単で、漢字の単語2つを見ればいいだけ。不公平な気もするが、みんなACTを使ってるし、開発もそれをわかってるから関係ないね。
※例えば英語ではサーミオニックビームは"refulgent moon" "blazing path" "scorch mine enemies" の3種類
Balana:もしFCやLSからキックされたければ、ネールのセリフをチャットにスパムすればいいよ。すぐキックしてもらえる。
Frosty:自分はACTは使っていなくて、今回も使うつもりはない。クリアできるとは思ってないけど。
Evi:ファイア、サンダー、死の宣告を全部見ながらチャリオットが来るかどうか読んでる余裕ある?
Frosty:全部をなんとかこなすのが楽しい。それに、ACTを入れてる誰かがコールしてくれるよ。
Evi:最初は全てが一瞬で起きるように思えて「え、なんで死んだの?」ってなる。数回~数百回やれば余裕ができてくるけど、そこで時間を無駄にするのはもったいない。
Frosty:自分がやる頃にはもう攻略法が確立されているので、1st争いをする人たちにとって速さが大事なのは理解できる。メインストーリーでのボイスをカットしてこっちに入れればいいのでは?どうせスキップするし。
ギミックをミスったときに「何でミスったのか?」と聞かれて、「ACTを入れてない」と答えたらキックされるかもしれない。ACTが必須となってしまう懸念がある。


タニアではツイスターが有名なギミック、ネールではダイブボムがそれだった。みんなが見たいものを入れてくれたように思う。

Evi:実際に絶をやっていなくても、観戦を楽しんでいる人も多い。一切やるつもりがなくても。多分80%くらいの人がバハムートが一番楽しいレイドだったと思ってる。だからもう一度それを見たいと思って配信を見ている。
Frosty:日本語がわからなくてもTiamatサーバーの5150の配信を見ている人は多い。次のギミックが見れるかもしれない、と。


配信についてどう思う?今後やる予定は?

Evi:今回検討していたが、Noと言った人がいたのでやめた。自分はマネジメントではないので、RaffterかEliaに聞いてみて。
Balana:配信したら1stを取れることはまずないと思う。12時間かかってたどり着いたギミック処理方法を、配信を見るだけでわかるのであれば他のことに労力を使える。
Frosty:その時点まで寝ていて起きたばかりのPTでもすぐ追いつけてしまうね。回線に悪影響もあるし、配信のチャットを見ていて気が散ることもある。観戦は楽しいけどね。実装初日は配信を見ている人は7000人くらいいた。ここまでFF14の配信で人が多かったのは初めて。




バハムート・プライムの話。

Frosty:数%ごとにありえないギミックが出てきて、観戦する側としてはとても楽しい。塔8個とか頭おかしい。このバトルではしょっちゅうタニアとネールが戻ってくるね。フェニックスも解析では出ているが、まだSSは出ていない。
Balana:開幕で既にACTでフェニックスの存在が出ていて、HPはネールやツインタニアと同じくらいある。ありえないバフが付かないのであれば、おそらく20分くらいの総戦闘時間になるのでは。
Arthars:吉田Pが長い戦闘になると言ったので、13分で終わることはないだろう。18分や20分ではないか。
Frosty:詳しくはクリア後に聞きましょう。
Balana:3ヶ月後くらいだね。
Frosty:ここまで盛り盛りなコンテンツになると思っていなかったので、いい意味で期待を裏切られたね。こんなに難しい戦闘を作れる人が開発にいないのではないかと思っていた。
Balana:基本的には使い回しなので、リサイクルでアートなどの労力は省かれている。


フェーズごとのチェックポイントシステムがあった場合、どのくらい早くクリアできると思うか?他緩和について。

Evi2日目か3日目には終わっていたのではないか。1000回やっても、タニアやネールでワイプすることはある。バハからリスタートできるなら簡単。
Frosty:ハードコアコンテンツではチェックポイントは反対。リキャストのリセットが実装されたのはよかった。
Evi:リキャリセットはこれまでで一番のNerfだった。
Balana:チェックポイントは不要。
Evi:タニアがP1、ネールがP2、バハがP3なだけで、個別の戦闘ではない。
Arthars:大幅な緩和はないと思うが、少し調整は来る気がする。上位の0.何%ではなく、数%がクリアできるように。緩和が来るとしても、緩和しろと今言っている層がクリアできるほどの調整ではないと思う。
Evi:パッチ4.2でILが20上がれば自然なNerfとなる。
Frosty:1つ目は攻略方法の確立、2つ目は装備更新。この2つで勝手に緩和になる。
Balana:調整前のツイスターが入るのをちょっと期待してた。


他のツールについて。

Frosty:チーム5150がFF14俺toolsさんのホワイトボードツールを使っているようだが、このようなツールは使っているか?
Balana:他の共有ホワイトボードは使っているが、このようなFF14専用のツールの存在は知らなかった。
Frosty:FF14専用のは知らなかった。英語版が必要だね。
Balana:Google翻訳で充分対応できるよ。
Frosty:配信を見ていると、敵視が数値で見れているようだが?そのようなツールは使っているか?自分は存在を知らなかった。
Evi:自分は使っていない。
Arthars:それはACT用の追加プラグイン。日本では結構いろんな追加プラグインがある。
Evi:日本語のアニメ声の読み上げはみんな一度は使ったことがあると思う。ファンフェスで友達と会ったときにPCを借りたらそれが入っていて、サンダガがProcする度にその声で「サンダークラウド」と読み上げられまくって面白かった。


1つの戦闘でのレースだが、盛り上がっている。

Balana:1つのバトルだが、各フェーズごとにわかりやすい区切りがある。
Frosty:クリア報告用のスプレッドシートを作ったけどあんまり意味がなかった。次は「噂によるとこの辺まで進んでいる」とメモを書くようにするかも。


これはちゃんと答えなくてもいいけど、FC内で今一番削れたHP%は?

Evi:わからない。FC内であまり話し合いはしてない。FCチャットもほとんど流れていない。みんな集中したい。
Balana:もうクリアしたよ。2ndが出るまで言わないだけ。


次の絶では何を見たい?

Arthars:タイタンの話があったが、タイタンの場合はボスだけになるのか他にもいろいろ出てくるのか気になる。
Evi:アルテマを見たい人は多いと思う。ディアボロスのようなカジュアルコンテンツで出てくるやつの強いバージョンも欲しい。
Frosty:リビングリキッドを見てみたい。もっと固定崩壊を。


実際何日かかると思う?

Arthars:7-10日だと思ってるけど、どうなんだろう。
Evi:Angeredの人たちには1週間で倒せるポテンシャルはあると思うが、最終フェーズで何が待っているかによる。
Balana:ノーコメント。
Frosty:実装前は正直24時間だと思ってたが、火曜日には終わるのでは。ここで終わらなかったら大変。