Elemental DCのTonberryサーバーには多数の海外プレイヤー(主にオセアニア・東南アジア)がいますが、現在は混雑ワールドとして鎖国されており、新規キャラクターの作成およびサーバー移動ができなくなっています。

オーストラリアでのドミノピザコラボもあり、北米/EU以外の海外プレイヤーの参入は増えています。
この人たちは今はどこのサーバーに行っているのでしょうか。


答えは、Tonberryと同じエレメンタルのKujataです。

他の日本DC/サーバーでも少人数の英語コミュニティが存在しますが、
現在では海外の掲示板等で新規プレイヤーがKujataに誘導されているようです。
英語の公式フォーラムでも活発にFCメンバー募集が行われています。
http://forum.square-enix.com/ffxiv/forums/809-Kujata

6月末に新規に結成された英語FCの『Phoenix Rising』も2ヶ月で既にメンバーが500人を超えており、
ロドストのFCランキングで7週連続でワールド内1位を獲得しています。

kujata


ただし、今年5月に北米データセンターがカナダの東海岸寄りにあるモントリオールから
アメリカ西海岸のカリフォルニア州に移設されたことで、
今はオセアニアから北米DCに接続しても実際にはそこまでラグの問題はないようです。