Eorzean

ファイナルファンタジー14:エオルゼア民のための便利情報

Twitter @eorzean_info

新記事投稿や修正のお知らせ等を行っています。
サイト内記事検索
このブログについて




エフエフ14アンテナ

FF14 BLOG ANTENNA


9月25日まで21%オフ
デル株式会社
ALIENWAREノートブック


12月20日発売予定

Eorzean Symphony: Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】


9月27日発売予定

光のお父さん DVD-BOX


10月発売予定
マグカップ モーグリ

アーカイブ: 2017年07月


FFLogsのStatisticsページではこれまでの各コンテンツにおいて
データのアップロードされた合計人数を表示することができます。

例えばこのページの下の表では、アレキ天動編零式での全層でのDPSの合計登録人数が
一番右のParses欄にジョブごとに表示されます。(通常のT2D4H2構成)
この場合だと機工が合計9779人、召喚が8521人…ということです。

parses

このデータを用いて、各レイドでのロールごとの登録割合を比較してみました。
続きを読む

次元の狭間オメガ零式:デルタ編4層でのボスのスキル「無の氾濫」には数パターンあります。

タンクが先頭で頭割りをする「無の氾濫(終局の暗黒光)」は来るタイミングが決まっていますが、
それ以外は基本的にボスのモーションを見て判断します。
ただし零式3層「女王の舞い」同様に個別のIDが設定されているため、ACTでも判別は可能です。
続きを読む

パッチ4.05よの「アラガントームストーン:万物」が実装されました。
週制限450までで、IL330のロストアラガン装備と交換することができます。

装備交換場所: ラールガーズリーチ (X13, Y11) NPC "エンナ"(真理交換と同じ)

ウズネアカナルの運が良ければ、PTでG10地図を回していればかなり溜まりますし、
マップのインスタンスが3つある間はモブハントをしているだけで450まですぐ溜まります。
続きを読む

「戦闘開始前にプロトンを使用し、自動的にプロトンのロールアクション枠をパリセードに入れ替える」
というマクロを紹介します。

DPSチェックのきついレイドボスでは、このマクロをセットしておくと近接やタンクがちょっと喜びます。
効果があるのはヘイト発生までなので、開幕前に各自スプリントをしてもらう方が確実ですが、
オメガ零式デルタ編4層のようにスプリントを他のギミックのために取っておきたい場合や
準備が忙しいジョブのために、レンジがプロトンを入れてあげることでスプリントする手間が省けます。
続きを読む

次元の狭間オメガ零式:デルタ編3層でのハリカルナッソスの「女王の舞い」には4種類あります。

前半フェーズではどれが来るか固定されており、
後半ではランダムでボスが詠唱時にどの床の上に乗っているかを見て判断するのですが、
それぞれ個別のスキルIDが設定されているため、ACTでも判別することができます。
続きを読む

パッチ4.05時点で実装されているIL320以上の極蛮神、オメガN、新式HQ、万物、万物RE、オメガ零式装備の性能を全て比較した表を作成しました。

アイテムレベル:
スサノオ、ラクシュミ、オメガノーマル、新式HQ → 320
万物装備 → 330
オメガ零式(防具、アクセ)、万物強化 → 340
オメガ零式(武器、盾) → 345

目次:
タンク竜騎士・モンク・侍忍者・レンジキャスターヒーラー
続きを読む

3.xまでは魔人のレクイエムはMP満タンからなら69秒間効果がありましたが、
パッチ4.0でMPの消費量が大幅に増え、効果時間が1/3未満に短縮されました。


現在の仕様(Lv70時)

詩人の最大MP:9480(全種族固定。サブステ『信仰』はヒラにしか効果がない)
レクイエムMP消費量:3秒ごとに1680
詩人のMP自然回復量:戦闘中で3秒ごとに189回復。
 MP0から満タンまで回復するには153秒かかる。

MP満タンからのレク効果時間:約21秒(判定7回)

normalreq
次回のMPフルから使用可能になるのは、21+153=開幕から174秒後
続きを読む

↑このページのトップヘ