Eorzean

ファイナルファンタジー14:エオルゼア民のための便利情報

アーカイブ: 2016年06月


FFLogsに固定PTの登録機能が新しく追加されました。

これまではFC名のみで登録され、同じFC所属のキャラがPTに60%以上(8人中5人以上)いた場合に
Guild Speed/Guild Executionランキングに表示されるようになっていました。
新たな機能では、所属FCがバラバラでもこのランキングに参加することができます。
続きを読む

エターナルバンドの仕方については公式サイトにも詳しく書いてありますが、
実際に解消するとどうなるのかよくわかっていない人も多いかと思います。

まずエタバン離婚の方法ですが、 
エターナルリングを所持した状態で東部森林(17,18)にいる「大聖堂の助祭」に話しかけ、
パートナーとの「久遠の絆」を解消する を選択すると、指輪の返納ができます。 
 続きを読む

起動零式で白/律動零式で黒をされていた方が、
次回のWorld1st狙いの1軍PTには参加しないことをTwitterにて発表していました。

理由は攻略時間があまりにも大変だからです。

最初の数日間は1日20~24時間活動し、
その後「ちょっと落ち着いて」16時間くらいになり、そのペースが2週間程度続くようです。
続きを読む

Gamer Escape、PlayStation Universe、MMORPG.comの3者による
2016/6/17に行われた吉田Pとのグループインタビューの全文翻訳です。

http://gamerescape.com/2016/06/17/e3-2016-interview-with-naoki-yoshida/


MMORPG.com(以下MMORPG):3.3でレイドファインダーが実装されましたが、何故今なのでしょうか?これまでに実装しなかった理由は?

吉田P:
レイドは高難易度なので、パーティーメンバーを選ぶ際には気を付けなければいけません。同じ程度のやる気を持ち、同じ目標を持った人で集まる必要があります。適当に集まって初回でクリアできるものではありません。自動マッチングだと目標やプレイヤースキルの差で揉める可能性があるため、トラブルを防ぐためにこれまで実装していませんでした。
今ではもう新生後から3年目となり、レイド攻略をやりたい人とレイドに興味のない人でプレイヤー層が分かれてきています。また、とにかくパーティーでレイドに出発したい、経験が積めて練習さえできれば必ずしもクリアできなくても問題ないという人も増えてきています。パーティーが組めなくてレイドに入れないという声が増加してきていたため、通常のパーティー募集以外にも手段を増やすべきだと思いました。

続きを読む

パッチ3.3から1週間以上経過したので、律動編零式での詩人のDPSデータをまとめてみました。

FFLogsのStatisticsのページでは、期間ごとの各ジョブのDPSパーセンタイルを見ることができます。
例えばこちらはネオファウストでの1週間ごとの詩人の中央値(50 percentile)のデータです。
http://www.fflogs.com/statistics/10#class=Global&spec=Bard&timespan=60&dataset=50&sample=7&boss=5006

ページ下部の表に詳細な数値が書いてあるので、こちらを見ていきます。
faustlog

続きを読む

PvPのアチーブメント報酬で取得できるマウントは、それぞれ微妙に条件が違います。
特に赤玉マウントの条件がわかりにくいので解説します。


グローリア号起動鍵
爪を研ぐ者:ランク4 ザ・フィーストで累計200回勝利する
フィースト限定、Lv50のウルヴスジェイル ザ・フォールドは対象外です。
4vs4及び8vs8のどちらでも、合計で200回勝利すれば大丈夫です。

続きを読む

↑このページのトップヘ