Eorzean

ファイナルファンタジー14:エオルゼア民のための便利情報

アーカイブ: 2016年05月


パッチ3.25にてゴールドソーサーの一部コンテンツの報酬MGPが引き上げられました。
現在各種コンテンツで得られるMGP量を記載します。

※シーズナルイベント「ゴールドソーサーフェスティバル」中は攻略手帳含め獲得MGP1.5倍
チョコボレースのチャレンジレースのみ対象外
続きを読む

シーズナルイベント ゴールドソーサーフェスティバル
クエスト「ゴールドソーサーの新たな催し」にて集める
証拠・証言の場所一覧と正解ルートの推理です。

※ネタバレ注意

続きを読む

3.3にて機工のワイルドファイアのエフェクト修正と
ガウスバレル非表示オプション実装が来ることが発表されました。
ということはおそらく詩人の強化もこのタイミングで来そうなので、
問題視されがちな3.2での機工士と詩人のシナジー効果の差について今更ですが雑に検証します。

続きを読む

Minion Menagerie XIV
http://www.xiv-minions.com/

上の Check a Character | Name: のボックスに検索したいキャラクター名を入れ、
プルダウンリストからサーバー名を選び、Checkボタンを押します。

すると、上から順番に入手済ミニオン、入手済マウント、所持している最もレアなミニオン/マウント、
そしてその下に未入手ミニオン、未入手マウントとその入手法のリストが出てきます。
続きを読む

パッチ3.2よりターゲット相手の足元にAoEを設置できるようになり、
下記の新しいマクロを使用している人は多いと思います。

例: /ac フレイミングアロー <t>
効果:ターゲットしている相手の直下にフレイミングアローの範囲を設置する。

これは<t>ではなく<me>でも発動可能なので、ARTVでも紹介されていましたが、
例えばPvPで女神の慈悲マクロを組んだりするのにも使えます。
続きを読む

律動零式1層でいろいろとフェーズスキップした場合のタイムラインです。
P1の怒濤のダッシュブロー(赤玉+突撃)および1回目の鳥/突撃/フックフェーズがなくなります。
最終的なバフ回しの検討にでもご利用ください。
電気ショックは詠唱開始時点。

電気ショック前後などで数秒ずれやすいです。

続きを読む

2016/5/22に秋田FATEで行われた
第30回プロデューサーレターライブにて発表された内容です。

パッチ3.3 Revenge of the Horde 最期の咆哮


2016/6/7(火)実装
メンテナンス日時:2016年6月6日(月) 19:00~2016年6月7日(火) 19:00頃
 続きを読む

Elysiumの律動零式4層ワールド1stクリアPTの戦士、
Layla BellさんのASK.fmでの主要な質問と回答を翻訳しました。

翻訳元:ask.fm/LaylaFFXIV

テーマごとに順番をまとめています。若干情報が古いものもあります。

※2016/5/31追記有


戦士関連一般


Q. 剛力の竜薬の方が活力の竜薬よりもタンクでDPSを出せるのに、何故活力を使う/勧めるのでしょうか?
A. 自分に主に質問している人は、メインステ2の差はそこまで気にしないと思います。
理想はMT時に活力薬を使い、ST時に剛力薬を使うことです。
現在の薬の効果はDPSの増加だけではありません。

続きを読む

↑このページのトップヘ