3.xまでは、クラフターでCP永久機関をするためには
製図用紙を消費してマイスターアクション『魂』を使う必要がありましたが、
パッチ4.0からは魂を使用しなくても無限に製作を続けることができるようになりました。

この方法が海外掲示板で解説されていたので紹介します。

翻訳元:Reddit - Infinite Crafting (And Delicious Cheesecake!)[GUIDE]


注:この方法は非常に遅く、効率は悪いですが、マイスタースキルの可能性を示しています。


【最高のロランベリーチーズケーキの作り方】

目的:品質100万のロランベリーチーズケーキを作る

合計品質:1,046,275
加工系アクション数:351回
工程数:2000以上
所要時間:4時間以上

品質とTurn数は表示上ではカンストするので、残りは自分で記録したものです。 → 品質上昇記録

今回は品質100万を目指していたのでここで終了させましたが、基本的にいつまでも続けることができます。


前提条件


・マイスター(クラスクエスト済)
・アディショナル:ヘイスティタッチ、秘訣、コンファートゾーン、リラックス
・初期CPはできるだけ多い方が良いです。


手順

・1ターン目に初手仕込(バフ永続)
コンファートゾーン維持(1-2ターンは切らしても大丈夫)
インナークワイエットを序盤で入れておく

仕事唄を入れ、高品質が来る度に秘訣。使える時に毎回会心の仕事
合間にヘイスティタッチを3回、それ以外はひたすら経過観察
仕事唄のスタックが残り1か2になったらニメーヤの紡車
これをずっと繰り返します。

ニメーヤの紡車で回復する耐久は30なので、ヘイスティの使用数3回です。
最高品質を引いた時には、よほどCPが低くない時にはヘイスティを注視加工にします。
また、CPにかなり余裕があれば、マニピュレーションⅡを使いヘイスティを4回増やしてもOKです。

よほど運が悪くCPが低くなってきたら、リラックスを使用してCP回復、後でインナーを入れ直し。

作業系のスキルは間違えて押さないように、別のホットバーに移動しておくことをおすすめ。


パッチ4.0から経過観察が消費CP14→7に減ったことで、このループが可能になりました。
今回は低レベルレシピで行いましたが、もちろん新式装備のような高レベルレシピでも使える方法です。