ACTのFF14 Pluginがまだ更新されず、オメガでの敵のスキル名がほとんどUnknownになってしまっているので、これらの見分け方について解説します。


例えば下記画像のように、オメガ零式4層で Unknown_23Fe によるACT上のダメージログがあって、
これがゲーム内では何というスキル名なのか知りたいときに特定する方法です。

unknown_23Fe

このUnknown_の後の4桁はスキルIDで、16進法での表記となっています。
これを10進法に変換するのですが、とりあえず勝手に変換してくれるサイトを使えばOKです。

例えばこちらです。→ Hexadecimal to Decimal Converter

hextodec

ここの左側のHex Valueのに枠に23Feと入れて、Convertボタンを押します。

decimal

結果は 9214 と出てきました。


次に解析サイトのXIVDBさんにお世話になります。
更新終了となっているので、今はGarland Dataさんを使います。

https://www.garlandtools.org/db/#action/ の後ろに、この出てきた4桁の数字を付けたURLを入力して開きます。

この場合、https://www.garlandtools.org/db/#action/9214 となります。

shinkuuha

スキル名は「真空派」でした。


こうやって全てのUnknownスキルの名前を特定することができます。
よくわからないダメージのログがあったらこれで調べてみましょう。