2017/7/7: バトルボイスの回避バグが修正されたため、スキル回しが更新されています。
最新情報を追記しました。

関連記事:Aiurily Ari/Miyuri Aiさんの4.0レンジFAQ:詩人編 パート1 / パート2


パッチ4.0後の詩人の開幕スキル回しです。
Miyuri Aiさんと共同で考えたそうなので、動画はその方のものです。


バグが修正され、歌の使用直後にバトボを使用しても大丈夫になったので、スキル回しを更新しました。
バトボを早めに使うことでPTDPSにより貢献することができます。

開幕4秒前レクイエム
 薬湯(30秒Dex薬)
ストームバイト
 ブラッドレッター→猛者の撃
コースティックバイト
 旅神のメヌエット→バトルボイス
ストレートショット
 エンピリアルアロー
アイアンジョー
 サイドワインダー
ヘヴィショット
ヘヴィショット
ヘヴィショット
 ブラッドレッター
ヘヴィショット
ヘヴィショット
 乱れ撃ち→エンピリアルアロー
アイアンジョー




15秒の薬でもこの開幕スキル回しを使えますが、SSによってはアイアンジョーを早めに使わないといけません。
(GCDが2.39秒だと間に合う場合と間に合わない場合があり、2.37秒なら成功します)
また、GCD間に2つアビを使用して遅れたりすることもあるので、アイアンジョーのタイミングは適宜調整します。
15秒の薬の場合は、最初のエンピ後-最初のアイアンジョー前に使用します。

レクイエムを4秒前から詠唱することで最初の薬湯によるGCD食い込みがなくなり、
ストームバイトを撃つための時間の余裕ができ、そしてスキルが着弾する前にオートアタックが発動します。

ピッチパーフェクトによりGCDのずれが発生した場合、乱れエンピの前にアイアンジョーを使い、
薬と猛者がDoTに確実に乗るようにします。
アイアンジョーを乱れリフルに入れ替えるのはダメです。
多少の威力上昇より、アイアンジョー時にバフが入っていることの方が大事です。
最後のヘヴィショットでストショProcが発生した場合、ヘヴィショット→乱れエンピ→アイアンジョー→リフル という順番で使用します。
この方がアイアンジョーにバフが乗らない場合よりもよほどDPSが高くなります。

―――――――――――――――




バトボバグ修正前まで:

スキル回しは古いですが、他に有用な情報が多いので残しておきます。

下記は一切のGCD食い込みがない場合で、もしあった場合は2回目のアイアンジョーを早く撃ち、薬と猛者がDoTに確実に乗るようにします。

開幕2秒前レクイエム
 薬湯(30秒Dex薬)
ストームバイト
 ブラッドレッター→猛者の撃
コースティックバイト
 旅神のメヌエット→エンピリアルアロー
ストレートショット
 GCD後半にバトルボイス
アイアンジョー
 サイドワインダー
ヘヴィショット
ヘヴィショット
ヘヴィショット
 ブラッドレッター
ヘヴィショット
アイアンジョー
 乱れ撃ち→エンピリアルアロー
ストレートショット





バトルボイスはGCD間の後半に使うことに注意しましょう。
前半に使うとミスが発生することがあります。

学者と竜がいない場合、ピッチパーフェクトは詩心3スタックで使用します。
両方いる場合は2で使用します。
これは開幕以外でも同様で、学の連環計と竜のリタニーの両方が入っていない場合は3スタックで使い、両方入っていれば2スタックで使います。

リフレッシュは開幕のレクイエムが切れた時に使った方が良いです。
事前に使用しても数秒しかレクイエムの時間は増えないので、2回目のレクイエムを早めにMP全快から使えるようにした方が良いです。
わかりやすいのは極スサノオで、レクを歌って開幕スキル回し後からリフレッシュを使うと、剣フェーズの開幕にMPが満タンになっています。

DoTをできるだけ早く入れることが詩心発生の確率を上げるため、ストショよりも先に使います。
DoTのクリはProc確率50%から100%に変更されたため、非常に強いです。
運要素が強くはなりましたが、これはジョブとしてはかなりの強化になっています。

GCDの食い込みが発生してスキル回しがずれた場合は、アイアンジョーのタイミングに気をつけましょう。
動画の前半では3スタックピッチパーフェクトを使用してGCDがずれたため、ジョーを1回早く撃っています。
DoTとクリが詩人のDPSにとって非常に重要なので、更新時にしっかりとバフが乗るようにします。
学の連環計が入ったら最初と最後でアイアンジョーを更新します。
ただし、パイオン時にはスタックは4までしか意味がないためあまり気にしなくても良いです。

2回目のエンピが使える前にリフルジェントアローがProcした場合、ヘヴィショットを乱れリフルに置き換えます。

基本的な歌の回し方は、メヌエット→バラード→パイオン です。
パイオンは前述の通り4スタック以上は意味がないためPTバフとしての役割しかほぼありません。
ただし歌は必ず何か入っているようにしましょう。
次の歌に切り替える前に、もう1つの歌のリキャストが30秒あることを確認します。
例えば、パイオン中にメヌエットのリキャが戻っていても、バラードのリキャがあと40秒ある場合は、10秒待ってからメヌエットに切り替えるべきです。

30秒でなく15秒の薬を使う場合は、バトボ前のタイミングが良いかと思います。