Eorzean

ファイナルファンタジー14:エオルゼア民のための情報ブログ

Twitter @eorzean_info

新記事投稿や修正のお知らせ等を行っています。
サイト内記事検索
このブログについて




エフエフ14アンテナ

FF14 BLOG ANTENNA



2019年3月9日発売予定

Piano Collections FINAL FANTASY XIV


2019年2月6日発売予定

THE PRIMALS Zepp Tour 2018 - Trial By Shadow【Blu-ray】


発売中

コロポックルぬいぐるみ


発売中

Encyclopaedia Eorzea ~The World of FFXIV~ II




パッチ3.4で実装された新式装備(HQ)のメイン・サブステ一覧です。
アイテムレベル 武器・防具・アクセ:IL250
マテリア穴 武器・防具:2個 帯・アクセサリー:1個

タンク(ナイト・戦士・暗黒騎士)
名前 装備 STR VIT 受流 命中 クリ 意思 SS
ヘヴィアロイ・ロングソードナ剣 11112263
90
ヘヴィアロイ・カイトシールド44 4936
24
ヘヴィアロイ・ウォーアクス15517188
126
ヘヴィアロイ・グレートソード暗剣 15517112685
ヘヴィアロイ・ディフェンダーチェーンコイフ899851
69
ヘヴィアロイ・ディフェンダーキュイラス14415982117
ヘヴィアロイ・ディフェンダーガントレット 89987251
ヘヴィアロイ・ディフェンダープレートベルト667338
52
ヘミキオン・ディフェンダーブレー144159117
79
ヘヴィアロイ・ディフェンダーサバトン 8998
72
51
チークディフェンダーチョーカー73
5436
シンチレーターディフェンダーイヤリング73
54
38
チークディフェンダーブレスレット 733854
シンチレーターディフェンダーリング7354
38

続きを読む

2016/9/26に行われた3.4パッチノート朗読会での吉田Pのコメントをまとめました。


冒頭
 
PLLでスポイルをと言いましたが「装備を」の間違いでした。失礼致しました。
言い間違えたとは思っていた。
ミーティングで修正したほうがいいのではと言ったがそんなことないよと言われた。
IL150が交換できなくなったりするので、早めに交換をということだった。

パッチノートのデザインが変わって白くなった、目に優しい。
暗い気持ちでパッチノートを読まなくていい。
企業とは逆の色になった(もともと白い・・・?)スマホから見ると見やすい。
続きを読む

公式サイトにてハウジング新要素「アパルトメント」の仕様が発表されました。

 アパルトメントは3都市の冒険者居住区すべての区画に1棟ずつ追加されます。
 アパルトメント1棟につき、最大90部屋が収容されます。


とのことですが、では実際に1つのサーバーで部屋数はいくつ確保されるのでしょうか。
続きを読む

Nova Crystallis: Gamescom 2016 video interview with FFXIV director Yoshida; Feast, PvP servers, Fan Fest & more  http://www.novacrystallis.com/2016/08/watch-our-final-fantasy-xiv-video-interview-from-gamescom-2016/

30分間の海外インタビュー動画です。通訳付きで、吉田Pの回答は日本語のまま聞けます。
※以前紹介した 海外インタビュー ファンフィードバックとより簡単なレイドへ向けて【翻訳】 は、
このインタビューから抜粋した文章です。
  続きを読む

14時間生放送で行われた第13回目コミュニティ放送における
「あれこれキャッチアップ FFXIV運営チームってなーに?」の内容をまとめました。 

主な内容: カスタマーサポート(GM等)、ネットワーク監視、不正対策の3チームについて
  続きを読む

新生祭の反復クエスト「新生祭の目玉公演」では隠しパターンが存在します。

新生祭のクエストは「新生祭の役作り」→「新生祭の目玉公演(反復)」→「新生祭の英雄賛歌」
の3つがありますが、3つ目のクエストをクリアした後に反復クエストを再度受注します。


1問目で正解を選ぶと、2問目で3つ目の選択肢異邦の詩人 )が追加されており、
追加のカットシーンを見ることができます。

なお、初回クリア時以外はどの選択肢を選んでも
クエストがコンプリート扱いになるので、全パターン確認してみると面白いです。 
 

翻訳元: Nova Crystallisインタビュー
Yoshida talks Final Fantasy XIV’s Alexander; fan feedback and the quest for an easier raid

現在のレイド、『機工城アレキサンダー』は実装以来様々な議論の対象になっています。
以前のバハムートほど良くないと感じる人や、単純に疲れたり高難易度すぎて興味が薄れている人がいます。
Gamescomにて吉田Pと話をする機会があり、これまでの振り返りと3.4ではどうなるかについて聞きました。
続きを読む

↑このページのトップヘ